2015年11月3日火曜日

わくわくゲーム大会を開催しました & 夏期開園が終了しました(11/3)

   夏期開園最終日の今日,飼育スタッフによる恒例の「わくわくゲーム大会」を開催しました。
  事前申込のあった23チーム・約70名の皆さんがゲームにチャレンジしましたよ。 
 
  問題は動物に関するものばかりで,全て飼育スタッフの自作。出題は園内各所の施設に用意
されていて,参加者の皆さんも時間内に園内を回るだけでも大変そうでした。

  タンチョウのエサの量を計ったり,実際に触ってワシミミズクの毛を当てるほか,サルのシルエ
ットクイズやイボイノシシのイボの数を答えたりと,知識だけでなく,五感も働かせ,運も必要な問
題の数々に,皆さん楽しみながらも悪戦苦闘(!?)の様子でした。     
 
  最後には,ゴール地点の学習ホールで結果発表と表彰が行われました。

   優勝チームなど上位の皆さんには,坂東園長から動物達のエサ 「野菜とくだもの」詰め合わ
せなどが景品として渡されました。

   上位入賞のみなさんおめでとうございます。(ほか参加者全員にも景品が渡されました。)
    
  今年参加できなかった方,リベンジしたい方,来年のチャレンジお待ちしています!

スタート前。皆さん気合い入ってます

タンチョウのエサ量当てクイズ。なかなか難しい?
サルのシルエットクイズ(どの種類かな)
上位入賞チームにはエサの野菜&果物セットが!
最後に記念撮影。

  さて,夏期開園は本日で終了となりました。

  旭山動物園は11月4日から11月10日まで,冬期開園準備のためお休みをいただきます。

  閉園期間中は動物の移動や掃除,パネルの書きかえ,道路や動物舎の補修など,開園中とはまた違った忙しさを迎えますが,
  11月11日の冬期開園から,また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
 
  夏期開園中,多くの皆さんにご来園いただき,本当にありがとうございました。