2016年1月20日水曜日

あざらし館の「流氷ひろば」まもなく完成!

 毎年厳寒期に行っている、あざらし館の「流氷ひろば」がまもなく完成します。
 今年は雪が少なく暖冬が心配されましたが、1月に入り気温も一気に下がったことから、あざらし館のプールに雪を入れ、夜中に散水をして凍らせていきました。

 現在の状況は、その後気温が緩んだため中央部分は溶けてしまいましたが約半分ぐらい凍らせることができ、凍った部分に穴を空け、息継ぎができる場所もできています。

 ゴマフアザラシと流氷の密接な関係を伝える「流氷ひろば」。ぜひご覧にあざらし館まで足を運んでいただければと思います。

 今後また「しばれた」頃を見計らい流氷を成長させたいと思います。
現在のあざらし館の様子

息継ぎができる穴から出てくるゴマフアザラシ