2015年2月16日月曜日

オランウータンが7年ぶりに出産しました

 おらんうーたん館で過ごしている、ボルネオオランウータンの「リアン」が、2月5日午後、寝室で出産しました。旭山動物園では約7年ぶりの繁殖となります。赤ちゃんの性別はメスです。

 「リアン」の様子は、出産直後からしっかりと赤ちゃんを抱き、授乳もできておりました。また、一緒に過ごしている「モリト(オス)」は、赤ちゃんを気にする様子を見せております。

 現在は、おらんうーたん館で展示を行っていますが、午前と午後で「リアン・赤ちゃん・モリト」と「ジャック」を交代で展示をしています。時間によっては見られないこともありますが、ご了承ください。おらんうーたん館入り口には、どちらが展示しているか表示しています。

 今後の赤ちゃんの成長や「モリト」との兄妹関係をあたたかく見守っていただければと思います。

※3/1~3/15にかけて愛称を募集しておりましたが,すでに終了しました。
 たくさんのご応募ありがとうございました!
 詳細はこちら

「リアン」と生まれた赤ちゃん

生まれた赤ちゃんの様子